2013年07月22日

「冷やし中華」派 or 「冷麺」派

先夜の某TV番組(ローカル版)で、「冷やし中華」派or「冷麺」派?みたいなことが
話題になっていました。

番組内で、一般の人に写真を見せながら何と呼ぶか質問したところ、
6:4くらいの割合で「冷麺」派が多かった。


つい先日、「冷麺」と題してアップした私としては、
とても興味深く見入ってしまいました。


さてさて、その呼び方の違いは何に起因するかということですが、、、

40代以上の世代はどうも「冷麺」と呼ぶ人が多いようで、
若い世代は、コンビニが「冷やし中華」と掲げている影響もあり、
「冷やし中華」と呼ぶ人が多いような話でした。


「冷麺」と呼ぶ自分は、やっぱり(いかにも?)「冷麺」世代??


ちなみに、スーパーで買った↓は「冷やし中華」となっていました~(^o^)

「冷やし中華」派 or 「冷麺」派

同じカテゴリー(つれづれに)の記事画像
オシャレなランチともしばらくお別れ(^^;)
少~しずつ秋はやって来ているようです
今日も雨です。。。
やっぱり、同じでした(^_^)v
残暑お見舞い申し上げます!
素敵なお店、発見!
同じカテゴリー(つれづれに)の記事
 オシャレなランチともしばらくお別れ(^^;) (2013-09-02 19:12)
 少~しずつ秋はやって来ているようです (2013-08-31 12:16)
 今日も雨です。。。 (2013-08-25 09:57)
 やっぱり、同じでした(^_^)v (2013-08-24 08:35)
 残暑お見舞い申し上げます! (2013-08-22 08:49)
 素敵なお店、発見! (2013-08-11 09:57)

Posted by そのっこ at 20:46│Comments(2)つれづれに
この記事へのコメント
冷やし中華は日本で考案されたもので,ラーメン麺使う。冷麺は韓国・北朝鮮の食べ物らしいです。違いは食感。冷やし中華は柔らかく簡単に噛み切れるけど,冷麺はゴムのようで簡単には噛み切れません。全く別の料理だそうです。
自分の記憶では,「冷やし中華」は昭和40年台始めに世に出たような...
「冷麺」はずっと後になって出てきたように思います。
Posted by GTY at 2013年07月22日 22:30
>GTYさん

お久しぶりです(^_^)
詳しい違いを教えていただいて、ありがとうございます。
そういえば、韓国の冷麺はゴム(というかコンニャク)のような食感で
簡単には噛みきれませんよね。
GTYさんはどちらがお好みですか~?
Posted by そのっこそのっこ at 2013年07月24日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。