2010年08月30日

凉を求めて…八女へ ②

四連橋から二連橋まで見てきて(写真は二連橋しか撮ってませんが),
さて,残るは洗玉橋(せんぎょくばし)(一連橋)です。
これら四つの橋は,その形から「ひ・ふ・み・よ橋」の愛称がついているそうですface02

凉を求めて…八女へ ②
凉を求めて…八女へ ②
この橋は,矢部にある「通潤橋」を手掛けた橋本勘五郎という人が
70歳を過ぎて架設した橋だそうです。

上陽町には全部で13の石橋があり,今もなお生活の中で使われているということですが,
どの橋も現在のように建築の技術や機材・資材も発達してなかった時代の建築物。
スゴイことですね~face08




石橋を見た後は,黒木町を散策。

凉を求めて…八女へ ②


まちなみ交流館(旧松本家住宅)の内部です。 

凉を求めて…八女へ ②

懐かしい感じのする町並みで,路地もいい雰囲気です。

凉を求めて…八女へ ②
凉を求めて…八女へ ②
凉を求めて…八女へ ②

こんなものも残っていますface08

凉を求めて…八女へ ②
凉を求めて…八女へ ②

南仙かわばた公園に架かる木橋です。

凉を求めて…八女へ ②
凉を求めて…八女へ ②


凉を求めて行った八女も暑かったですicon198
(まぁ,どこも暑いので八女が特別なことではありませんが。。)



桜や蛍の季節にまた石橋を,
藤の季節に黒木町の大藤を,
彼岸花の季節に星野村の棚田を,
涼しい季節に福島の町並みを,
などなど


撮ってみたいな~と思いつつ帰路に着いた,相変わらず能天気な私でございましたicon194



同じカテゴリー(つれづれに)の記事画像
オシャレなランチともしばらくお別れ(^^;)
少~しずつ秋はやって来ているようです
今日も雨です。。。
やっぱり、同じでした(^_^)v
残暑お見舞い申し上げます!
素敵なお店、発見!
同じカテゴリー(つれづれに)の記事
 オシャレなランチともしばらくお別れ(^^;) (2013-09-02 19:12)
 少~しずつ秋はやって来ているようです (2013-08-31 12:16)
 今日も雨です。。。 (2013-08-25 09:57)
 やっぱり、同じでした(^_^)v (2013-08-24 08:35)
 残暑お見舞い申し上げます! (2013-08-22 08:49)
 素敵なお店、発見! (2013-08-11 09:57)

Posted by そのっこ at 19:06│Comments(0)つれづれに
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。