2010年11月21日

紅葉狩りその3・・・光明禅寺

太宰府天満宮参道を上り終わって、鳥居から右に曲がるとつきあたりに現れる光明禅寺。

紅葉狩りその3・・・光明禅寺

光明禅寺については、ウキペディアには↓のように書いてあります。

福岡県太宰府市にある臨済宗東福寺派に属する禅宗寺院である。
山号は神護山(じんごさん)。
別名「苔寺」とも呼ばれ、その名のとおり庭園は碧く苔むし、
前庭を七・五・三の十五石で光の字に配石された仏光石庭、
裏庭は、青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、
長汀曲浦の見事な線で画出された枯山水の一滴海庭となっている。


紅葉がきれいだと聞いて昨秋に訪れて以来、お気に入りの場所の一つになったこのお寺。
好天の昨日、icon207を持って出かけてきました。
きっとここもお客さんが多いだろうと都市高速を使って早めに出かけたのに~icon10
渋滞に引っかかり予想以上に時間がかかってしまいましたicon198
(情報化時代の昨今、混雑状況を早めに表示してよね~face09

目的地のお寺は案の定、時間の経過とともにお客さんが増えてきました。
太宰府天満宮とセットでコースに組み込まれているのか、
中国や韓国からのお客さんも結構いましたね。


さて、肝心の紅葉ですが、きれいでしたよ~face05
良かったらご覧ください。

紅葉狩りその3・・・光明禅寺
紅葉狩りその3・・・光明禅寺
紅葉狩りその3・・・光明禅寺
紅葉狩りその3・・・光明禅寺
紅葉狩りその3・・・光明禅寺
最後の写真はガラス戸に映った紅葉を撮ってみました。


この後は梅が枝餅とお茶で一服して、竈門神社へicon17icon108

紅葉狩りその3・・・光明禅寺


撮影はまだまだ続きま~す♪♪ 





同じカテゴリー(つれづれに)の記事画像
オシャレなランチともしばらくお別れ(^^;)
少~しずつ秋はやって来ているようです
今日も雨です。。。
やっぱり、同じでした(^_^)v
残暑お見舞い申し上げます!
素敵なお店、発見!
同じカテゴリー(つれづれに)の記事
 オシャレなランチともしばらくお別れ(^^;) (2013-09-02 19:12)
 少~しずつ秋はやって来ているようです (2013-08-31 12:16)
 今日も雨です。。。 (2013-08-25 09:57)
 やっぱり、同じでした(^_^)v (2013-08-24 08:35)
 残暑お見舞い申し上げます! (2013-08-22 08:49)
 素敵なお店、発見! (2013-08-11 09:57)

Posted by そのっこ at 19:07│Comments(8)つれづれに
この記事へのコメント
こんばんは!

うわあ♪♪♪綺麗ですね(^0^)/
枯山水が・・いい感じで(*^_^*)こういうの好きです♪

梅が枝餅も、おいしそうですね(^^ゞ
Posted by きなこきなこ at 2010年11月21日 20:29
こんばんは!

私も去年行きましたよ♪
苔がいい感じなんですよね~

竈門神社は紅葉見たこと無いので記事が楽しみです♪
Posted by こうちゃんこうちゃん at 2010年11月21日 20:35
>きなこさん

こんばんは!

このお寺、人が少ない時に
静かにゆっくり訪れたいですね(*^_^*)
みなさん同じ気持ちなんでしょうが…(笑)

梅が枝餅、今日も一個食べましたよ~(^o^)
Posted by そのっこそのっこ at 2010年11月21日 21:37
>こうちゃんさん

こんばんは!

このお寺、いいですよね~(^o^)
京都のお寺にいるような気分になりますね(*^_^*)

竈門神社の写真、気に入っていただけるとうれしいのですが…。
明日アップしますので、良かったら見てくださ~い♪
Posted by そのっこそのっこ at 2010年11月21日 21:43
きれ~~い!!

そして、お帰りなさ~~い(^o^)丿

お忙しいだろうと思って
最後の日にコメントしなかったんですが

あまりにお休み長くて、コメントしようかと悩んでました

また、よろしくお願いしますね♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年11月22日 19:53
>きちママさん

こんばんは!

おひさしぶりで~す♪
長い間お休みしてスミマセンでした(^_^;)
ご心配をおかけしましたが、
こちらこそ、またよろしくお願いしま~す(*^_^*)
Posted by そのっこそのっこ at 2010年11月22日 20:59
そのまんまカードにして飾っておきたい!
ほんと、きれい!

今度、これ、フォトアルバムの見本作成に使わせてください。
そのっこさんの、写真のフォトアルバム作りたくなってきました。
Posted by パソぴよ at 2010年11月24日 21:49
>パソぴよさん

こんばんは!

きゃ~、フォトアルバムですか~?
嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

どうぞ、どうぞ、良かったらお使いくださ~い(*^_^*)
Posted by そのっこそのっこ at 2010年11月25日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。